profile

selected entries

archives


タイ料理店で働いていたことのある写真家の龍崎さんに、
タイ料理を教えてもらいたくて、突然始まりましたタイキッチン。

太呂さん、妃奈さん、ななちゃん、ポーちゃんの4人とサビィとリーちゃん2匹の
平野家のうららかな1日にお邪魔しました。

本棚整理中、空いたスペースにすべりこむサビ猫サヴィ。

IMG_4636.JPG


人懐こくてすごく撫でさせてくれる。
ズサァ。


猫のいる暮らし、いいなあ。
ズサァ(無抵抗)。


IMG_4620.JPG

サヴィの上にはミロコマチコさんの絵が…!(大好き


IMG_4562.JPG

ひなさん、たろさんの運営するno.12Gallery で年末に展示を予定だそうです。

楽しみですねえ。

///////////////////////////////

タイキッチンに話は戻り。
甘酸っぱい特製ソースがおいしい、春雨サラダのヤムウンセンは、
海老のゆで汁で、春雨を湯がいて、キクラゲ、豚挽き肉、プチトマトにセロリ。最後に特製ソースとレモンジュースとナンプラーをサラダに和える。





特製ソースmemo:ガムシロ(砂糖と水を同量混ぜて一煮立ち)とお酢と生唐辛子とニンニクと鶏ガラスープとオイスターソース。


龍崎さんのキュウリの千切りの薄さたるや。

そして、手早い。

IMG_4560.JPG


私が持っていったのは、ガイヤーン。
あと、家に作ってあった、白レバパテ。


事前に龍崎シェフ指導のもと、
ココナッツミルク、ナンプラー、ニンニク、ウィスキー(なかったので今回はオレンジコニャック)と塩胡椒で一晩漬け込み、魚焼きグリルでじっくりと。

IMG_4614.JPG


ひなさんの作ったカレーとサラダも加わり、できあがりました。
台湾土産のお饅頭も一緒に。

キャベツと鶏手羽のカレー

自家製らっきょう

ヤムウンセン

ガイヤーン

白レバーパテ

くみ湯葉

IMG_4613.JPG

おいしいもの大好きな人たち。

食にどん欲で、いつも楽しい。

あれこれ美味しかったものの話を聞いたり。

うれしたのし。

ちびっこズは

真剣な顔で、ウルトラマン。

オープニングにあわせて、きめるポーズ(かわいい)。

IMG_4617.JPG

ちょうどこの日は、塁さんの誕生日。

こそこそと(ばればれの)キャンドルを用意。

IMG_4622.JPG



ハピバです。 FullSizeRender.jpg


ななちゃんポーちゃんが会うたびに、成長をひしひしと感じられて、
大変に癒されました。
平野家に会うたびにあたたかい家族だなあ、としみじみ思います。



タイキッチン、また近いうちに。

Illustration by Kumiko Emoto / Design by Moskitoo