profile

selected entries

archives


あけましておめでとうございます。
お正月は家でゆっくり、飲んだり食べたり、眠りこけたり。
漫画を借りてきて読んでいたり。
なんだか平和に過ごしました。

日本酒を買い込んで友達とわいわい飲んだ夜にはナウシカがテレビで流れていて、大変によかった。
ナウシカが空を駆け巡る、1人乗りのあの飛行機、

メーヴェに乗れるように、家の前の河原でひたすら練習する、という夢を小学生の時によく見ていたなあ。
あしもとのスイッチを何度もバゥッと踏んだものだ(夢の中の話)。
虫笛も似たものを買ってもらって、家の中でブゥンブゥンと回しては悦に浸っていたなあ。

あの頃の読書の記憶はそれはそれは幸福で、図書館に通いつめて、夢中になってたくさん読んだ。

夢中になる気持ちを少し思い出したお正月。

432FEF52-B9F3-4208-8A30-A49EF726F686.JPG



お正月は、ごはんをいくらでも食べていいのではという気持ちになるのは、

何なのでしょうね。

ごはんは一度も炊かなかったけれど、近所のおだんご屋さんで買ったのし餅が大変おいしく、

きなこ、ごま、のり、お雑煮と手を替え品を替え、もち祭。

そして、栗きんとん、かぶの千枚漬け、たこの酢の物と筑前煮をやたら作ってしまったので、

何かしらをずっとつまんでいたような記憶。



DB493765-26D3-401E-93B8-F4DC3516023D.JPG

焼豚をグラグラと沸かさずにゆっくり煮たらおいしくできた。


2B4709ED-EF6B-40C2-8C45-93B235835DD8.JPG
お雑煮は今年も牛蒡と鶏肉とお餅とかまぼこ。

かまぼこの飾り切りは簡単なのに、すごいことしてるように見えていいですね。

やあ、たっぷり食べて、飲んで、口福な1週間でした。
みんなが、楽しく毎日を過ごせますように。


今年もよろしくお願い致します。

 

Illustration by Kumiko Emoto / Design by Moskitoo