profile

selected entries

archives

 

少し前に渡辺有子さんの書籍「日々の食材ノート」を

料理書をたくさん取り扱っている神保町の古本屋、鳥海書房で見つけまして。

 

IMG_7893.JPG

 

ぱらぱらとめくっては、あれもこれ美味しそうで、

憧れをつのらせていたところに、

やっと、この季節がやってきました。

 

桃!

 

あ、友達が泊まりに来るから、桃買っておこう、

とか、色々な言い訳をしつつ桃の季節を楽しんでいたのですが。

 

 

手頃な値段になっていた小ぶりの桃をやっと見つけたので、

渡辺さんのレシピでコンポートに。

 

 

桃を半分に割った時にほんのりと残るピンク色のかわいさよ 。

白ワインでくつくつと煮て。


IMG_7834.JPG

 

 

いくつかを朝ごはんで食べて、

白ワインのシロップごとシロップで固めたゼリーにも。

 

IMG_7894.JPG

 

食後にちょっと大人気分のゼリー。

おいしい。

 

////////////////////////////


そういえば、最近のおいしかったもの。

 

三軒茶屋にあるNicolasで飲んだ、杏とデラウェアのシロップのソーダ割り。

たっぷりと果肉が入ったソーダが、この蒸し蒸しとした夏の暑い日に嬉しいこと。

 

IMG_7817.JPG

 

今は、白いホーローのスプーンを買いたいな、と思い返しながら、

家でデラウェアの皮をぷちぷちと向いているところです。

こんなに手間がかかるとは、おいしいわけだ。

 

これから、桃のコンポートの残りとデラウェアとでシロップ作ろうかな。

 

 

では、

今日はジャドとテニスコーツとノーマンでお別れです。

 

 

 Jad Fair, Tenniscoats and Norman Blake - レインドロップス(Raindrops)

 

 

これ食べた、これ作った

Illustration by Kumiko Emoto / Design by Moskitoo