profile

selected entries

archives

なんだか梅雨に戻ったみたい。

 

雨がザンザンに降った後の曇り空。

 

蝉が、それきた出番だ、とばかりに、ジジジジ鳴いています。

 

栃木に住む友達の家の近くにはひぐらしばかりなので、

 

遠くの方で、静かにリリリリリ…となってるんだそうな。


そちらはいかがですか。

 

 

 

////////////////////////////

 

Gofish

 

 

 

sweet dream pressから7月に出た、

シングル「肺/ピアノのまわり」のリリースパーティに行ってきました。

 

 

この日はGofishトリオ(テライショウタさん+稲田誠さん+黒田誠二郎さん)でのライブ。

コントラバスとチェロとアコースティックギター。

 


 

アートワークは松井さん

シークレットゲストに井出健介さん、池間由布子さんが加わり

何度も繰り返される歌詞に、どんどんと皆の歌が重なっていって。

 

最後には客席も一緒になって、歌ったものだから、

何日も頭の中にこの曲がリフレインしてくる。

 

 

いつも住んでいるこの世界のルールを軽やかに無視していくものが割と好きです。

この歌詞の自由さにニヤニヤ止まらない。

とても良き。


 

 

sound cloudにあがってるこれも最高

Amephone's attc vs Gofish Trio - 山ごもり(Yamagomori)+ some live bonus takes

2013年のKDハポンでのライブ音源。

 

 

◯三富栄治+清岡秀哉+波田野州平

砂川7番にあったギャラリーセプチマを運営していた波田野さんによって

無造作にかけられた布に投影される映像と、

2人のギターがあいまって、浮遊感が心地良かった。

 

 

◯シネルパ

てぬぐいの伊藤さんが参加しているシネルパ!

やっと聞けたのでした。

 

 

sweet dream pressの企画はいつも素敵。

 

この日のDJは代表の福田さんの先輩のフミヤマウチさんで

 

この人に色々教えてもらわなかったら、今の仕事をしていなかったと思う、

と、おっしゃっていました。

良い時間に立ち会えたなーとあたたかい気持ちで帰路につく。

 

 

私も好きな音楽を教えてくれた先輩や、交換し合える友達がいて

こうしてライブに立ち会えるのは幸せだなーと思いながら。

 

 

/////////////////////////

 

 

Gofishトリオのコントラバスの稲田さんが

 

畑で作ったという野菜をトラックに積んで持ってきたそうで、

 

立派なオクラと満願唐辛子が

 

物販にあったのでたくさん買いました。

 

オクラは2袋買って、立派な方は焼き浸しに。

 


IMG_7913.JPG


小ぶりでいっぱい入っていた方は、


塩とオイルをふりかけ、ローストオクラ◯

 


IMG_7888.JPG

 

 

200℃のオーブンで15分くらい焼くだけの。

 

アメリカの南部でよくある食べ方なのですが、そこにエジプト塩をふったら。

もちろんおいしくなりますね。

 

おためしあれ。

 

 

Illustration by Kumiko Emoto / Design by Moskitoo