profile

selected entries

archives


窓から見える桜がたわわに満開だったのがすっかり葉桜に。

 

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。

 


どこかにお出かけしていたというひとも、
いつもどおり仕事だったわっていうひとも、
こんにちは。

 

 

今日の気温はあたたかくて風がさわやかで、朝の散歩が気持ちよいですねえ。

 

 

 

 


去年、横浜にある象の鼻テラスというガラス張りの大きなスペースで、

青葉市子×ユザーン×蓮沼執太のライブをアリオトが企画していたのですが、

その時、出張お茶屋さんでたまたま来ていた、

台湾茶葉を販売している棗茶房のお茶っ葉を買ってあったのを飲み始めました。

 


(象の鼻テラス×アリオトで5月末に新たなライブの企画が進行中…また改めて!)

 

 

IMG_3191.JPG

 

 

お試し7種セット。

台湾茶が5gづつ入っていて、

1〜2回分のお試し用のお茶セット。

 

IMG_3190.JPG


東方美人/文山包種/凍頂金萱/凍頂烏龍/木柵鉄観音/四季春茶/茉莉花茶

 


7種類入っているので、
1日1種類、1週間毎日違うお茶を楽しめるという寸法です。

 

 

 

今日の
お茶請けには、もっちりした皮と抹茶餡がおいしい、鶴屋吉信のつばらつばら。

 

"しみじみと・心ゆくままに・あれこれと"の意味だそう。

IMG_3187.JPG

 

 


茶杯に注ぐ手の先に少しの緊張と、ふくよかな香りと。

 

 

お茶を飲む時間の静けさよ。



台湾茶、楽しいなあ。



立春から数えて88日目の夜を八十八夜といって、この日に飲んだお茶を飲むと長寿になるとか、ならないとか。

新茶の季節、楽しみ。

 

Illustration by Kumiko Emoto / Design by Moskitoo