profile

selected entries

archives

アメリカの旅の話の続きです。

祖父母の家のあるジョージア州はアメリカの東南部。

フロリダの北に位置する場所にあって、日本とは違った鳥を観察できる。

鳥が鮮やかな赤色に頭のトサカが綺麗なカーディナルや、

おばあちゃんと私が1番好きなかわいいチキディー、ブルージェイ、

蜂にそっくりの小さな鳥ハミングバード、などなど

窓の近くに置いてあるバードフィードを眺める。

朝と夕方の鳥たちのご飯の時間はいつまでも飽きずに見てしまう。

もちろん、りすもよくやってくる。

日本だとわざわざ、りす園に行くのに。
道ばたをパタパタと横切っていくので嬉しい。



IMG_1483.JPG



りす用のフィーダーも下にあってそれを食べてくれる間は良いものの、
どうしても鳥たちの方から食べたい気持ちがあるらしい。






ふと窓に目を向けると、



りす避けの傘も虚しく、おいそうにもぐもぐするりす。
IMG_1480.JPG



IMG_1498.JPG

かわいい。

かわいいんだけれどと、体重の重いりすがバードフィーダーに乗ると、
ひっくり返ったり、壊れたり困ったこともある。



窓の近くの台を使ってて登ったらしい。

苦虫を噛んだような顔のグランパパ。

バードフィードを窓から離れた所へ動かしている。

今日もまた、りすと人間の戦いの火蓋が切って落とされた。




/////////////////////////////




いとこのエマと、叔母のウェンベリィ特性のピーナッツバターで調合された特製の固形餌は鳥たちに大人気。

もちろんりすも食べたいけれども、ゆらゆら揺れるプラスチック製の蓋 はツルツルと滑るので上からの突破は困難を極める。

考えあぐねる、りす。 嫌な予感。
IMG_2771.JPG



支えの鉄棒から目一杯手を伸ばして、 まさかのリーチ。 IMG_1383.JPG


この筋力、この諦めの悪さ。



IMG_1442.JPG




IMG_2773.JPG

この大奮闘ぶり。
りすの勝ち。

Illustration by Kumiko Emoto / Design by Moskitoo