profile

selected entries

archives

新年はいかがお過ごしでしたか?

皆様にとって、健やかで良い一年になりますよう祈っています。
 

お正月にお節が机の上に、だーっと並ぶのって憧れます。

 

年末のバタバタに忙殺され、あれだけの支度には手が届かなかったので、

栗きんとんをたくさん作りました。


紅白と笑ってはいけないを見ながら芋を濾す。
実家に帰ってその話をしたら、お母さんが小さかった頃も、
芋を家族で濾しながらテレビを見るのが
年末行事だったと言っていておかしかった。


栗きんとんを心ゆくまで食べられる嬉しさ。

 

IMG_8818.JPG

 

伊達巻きは今まで、ぼそぼそしているイメージで苦手だったけど、

鈴廣のものがおいしかったです。


あと、まめまめしく暮らせますように、と黒豆も炊きました。
芯が思ったよりやわらかくなって、難しき豆道。
精進します。

 

 

////////////////////////////::::

新年明けてすぐ、 新宿の末廣亭に落語を見に行ってきました。

IMG_8982.JPG

落語に講談、鶴の着物を着た婦人がなんてことないといった風に

繰り出すロープをつかった奇術や、

とぼけた調子で三味線を爪弾くおじさま、

獅子舞、江戸の商人の売り声などなど、演目が盛り沢山。

 

中も木造でかこいい。
二階席もあって、一階の両端には靴を脱いであがれるござ席。

 


去年から「SAVVY」の連載にて、
関西で活躍する落語家の二葉ちゃんと文通をしている縁もあって、
今年はたくさん通えたら、と思っています。

渋谷のユーロスペースでの落語やアップリンクでも企画があったりと気になるところ。

 

ではまた書きます。

 

Illustration by Kumiko Emoto / Design by Moskitoo