profile

selected entries

archives

尚美ちゃんの家の芝生と、花壇を植え込む庭師仕事、続いているので


庭仕事シリーズとしてまとめていこうと思います。




vol.1尚美ちゃん家の庭仕事



今日は、vol.2ということで、植木の買い出し日!



前回は家の近くのホームセンターで少し買ったものの、

ベランダポット用の花が多かったので、



庭木を探して遠征することに。



行き先は、調布の深大寺横にある、神代植物園公園と、

そこから車で30分あがったところにある、オザキフラワーパークへ。


お昼は深大寺名物、お蕎麦です。


駐車場もあったこちら、深水庵。畳の席でのんびり蕎麦を待つ…。


__ 2.JPG



歩けるようになったはぴちゃん、近くの席の人たちに手をふり、

握手を求めます(笑)。


これは近いうちにはぴちゃん王国が、開けるね。みんなめろめろです。







__ 3.JPG







つる〜って、もううまくできる。



お父さん破顔してるけどいいかな(いいよ、とご許可いただきました)。







__ 2.JPG







鴨せいろが好きです。もしくは、天ざる。







__ 4.JPG



///////////:::::::::::

神代植物公園の中にある、花屋さんは山野草の苗なども豊富で、とても管理が行き届いていてとても好きです。

薔薇の咲く頃には薔薇の苗もたくさんあったり。

お店の方に育て方や地植えとポット植えどちらが向いているか、など分からないことを欲しい植物の全部聞いていきます。
とても丁寧にひとつずつ答えてくれるのでありがたい。

///////////////////////


○オザキフラワーパーク



オザキフラワーパークは練馬にある、巨大な花のテーマパークみたいな場所。


外にある、樹木、花、多肉植物、色々を見終わって中に入ると、観葉植物のコーナーの広さにまた驚きます。

たくさんありすぎて目移りするので、いったん整理すると今日買いに来たのは、


・グランドカバーになる手のかからないものと、

・玄関横の花壇の樹の偵察と

・花壇に植える花を少し。

・ハーブも。


子どもがいて、毎日がてんやわんやで庭にあまり時間を割けなくても楽しめるような草花を心がけて。


はぴちゃん、

なんでもつかみたくなるお年頃。



見たら満面の笑みで土つかんでいました。



__ 3.JPG



そして、なんでも分けてくれる。

砂利とか。



__ 2.JPG



その気持ちが嬉しいよ、ありがとう。


真剣に枝ぶりを見る尚美ママ。
植物と少し慣れ親しんできて、その気持ちがまたまた嬉しい。

__ 3.JPG


//////////////////////

神代植物公園はそれはそれは気持ちのいい場所で、
薔薇も芍薬も時期は過ぎていたけれど、

芝生公園横のハーブの植え込みが綺麗で勉強になった。
力強く奔放に伸びてるけれど、背の高さがバランスよく高低差ができるように計算されていて、見とれます。

そして、尚美ちゃん宅の芝生の雑草とりや管理を定期的に行くようになって思ったけれど、
綺麗に刈り込まれてる芝生をみると、ほとほとすごいなあ、と感動する。

雑草はえたまま放っておくと、
生えていた部分の芝生が禿げてしまうし、
芝刈りの刈りかすや枯れた芝生(サッチ)を放置すると、通気も水はけも悪くなって、また禿げてしまうし。

芝生って面白い。


さらにすごいことに、神代植物公園の芝生はところどころシロツメクサが芝生と同じ長さに刈り取られてて、白い花の絨毯があって、とてもかわいい。

雑草、どうしてるんだろう。
今度行ったら聞いてみよう。


__ 4.JPG



鼻の下をふかれるのは嫌な模様。


__ 5.JPG


イヤイヤするけど吹いであげないとで、鼻の下を拭く問題、本当に大変だよ。


__.JPG



芝生が気持ちよくて、動きたくなくなるおとなたち。



お父さん、生まれ変わったら、SK(芝生公園)か、OFP(オザキフラワーパーク)になりたいと言っている。

楽しんでくれたようでなにより。

神代植物公園は落ち着いているのでお弁当もってきて、
一日ゆっくりピクニックしにくるのにとても良いと思います。



起き上がろうとすると、はぴちゃんに倒され。



「寝ていなさい」とうながされる。



ああ、愛すべきのどかな一日でした。







庭への植え込みまでいかず、この日はタイムアップ!



次回は、実際の庭仕事です。







/////////////////////////







永井聖一さんがギターをつとめる相対性理論の「YOU&IDOL/キッズ・ノーリターン」がiTunes Storeにて配信スタートしています!







Illustration by Kumiko Emoto / Design by Moskitoo