profile

selected entries

archives

春うららかなある一日、尚美ちゃんの家の庭仕事をしてきました。



この日は希良ちゃんと一緒に雑草を抜いたり、堆肥を混ぜ込んだり。



先週、リリアンが雑草抜きと、掘り返しと、石灰を混ぜ込んでいてくれたので、だいぶやりやすくなっていました。



ありがたやー!              





この日からやっと、花を買い出して少しづつ植えはじめました。



ジャスミンは柵に絡ませて大きくなるように、柵の近くに。



尚美ちゃんが気に行った木は、アポロみたいな花をつける。



__ 1.JPG



後で、名前がわからなくなって、希良ちゃんが「庭木、花、アポロチョコ」で画像検索したらでてきた。

カルミアでした。







パッと周りを明るくする尚美ちゃんにぴったりなマリーゴールドの種をたっぷり蒔きました。

発芽が楽しみ。



朝顔も色んな色をミックスで植えていたから、これまた楽しみ。



__ 4.JPG



__ 2.JPG



__ 3.JPG



__ 4.JPG



__ 5.JPG





旦那さんのせいちゃんに運転してもらって、近くのホームセンターへ。

はぴちゃんあったかくてふわふわしている。



__ 1.JPG



帰りはすっかり疲れて、夢のなか。



__ 3.JPG



パンジーがどこからかやってきて生えていたのを残しつつ、玉竜、時計草、ライスフラワーなどなど植え始めた。



地植すると根を広げて周りにも侵食する植物もあって、



庭のベランダのポットと庭の花壇とでは全然面積が違って、勉強になる。





買ったのではぜんぜん足りなかったので、まあゆっくりやっていきましょう。



__ 5.JPG



庭の右はジャスミンを大きく育てるとして、庭の左側には使えるハーブを植えたりする畑にしようと計画中…。



畑に面している隣の家との垣根になっている木が尚美ちゃん曰く

病気になっているみたいで、怖いというあたりの樹をみてみると、

なるほど、歯の表面が黒い。



でも土が積もってるだけで流して拭けば大丈夫、問題ないよ〜と拭いていたら、

歯の裏には黒いアブラムシ(?)がびっしりとついていた(ひゃあ)。



がんばって駆除しなきゃ。



これからの目論見としては、

玄関からの通路は、半日陰でも強そうな、スノードロップやギボウシを植えたい。

ヒメツルソバも一面に広がってくれそうで、良いし…。



玄関の横に植える、シンボルツリーも悩みどころです。



めいっぱい土いじりできて楽しい。永井家ありがとう!

 

/////////////////////////////////



なんとなんと尚美ちゃんが忙しいのにお昼においしいグリーンカレーとプリンを作っていてくれた。



__ 2.JPG



はぴちゃんはカレー抜きの野菜の煮込んだのを食べたのだけれど、

まず、熱いのを冷ますためにふーふーするその顔が

もうお皿に頭から突っ込んでいて、とても近い(笑)。

かわいいよー!



そして、手をお皿に入れて、「あっち」て言いながら自分のおでこをぺちりって叩いた…

かわいすぎるよー!!



左手にスプーンを持ちつつ、右手でつかんで食べてた。

半分くらいは前掛けに落下していたな。

スプーンを使えるようになるのはもうちょっと先かな。



__ 4.JPG



尚美ママ手作りのプリン、トッピングに生クリームと苺で、夢のよう!

今まで食べた中で一番うれしくて、おいしいプリンだった。



__ 5.JPG



プリン、机に塗り込んでたな。

ちいさな怪獣だな。

お母さん本当にすごいよ。



だめでしょーそんなことしたら、ってぷにぷにしてたら、

この後、ほっぺたに自分てプニっとする悩殺ポーズを覚えた。



__ 1.JPG



止まらない、かわいさ。

大人、腰砕け。



__ 2.JPG




__ 1.JPG



Illustration by Kumiko Emoto / Design by Moskitoo