profile

selected entries

archives

 

毎年12月の15、16日と1月の15、16日に世田谷駅の代官屋敷の通りを中心にのびるボロ市。

 

甘酒飲みながらぷらぷら散歩しに行くのが恒例になっております。

 

まあだいたい何も買わないで、沖縄料理屋のソーキそばを食べて温まったり、虎が猫になる味っていうあれを食べたり、

お祭り気分を楽しみに行くのですが、今回は嬉しい収穫が多かったので、ここに記録しておきます。

 

ボロ市、明日までやっていますし、

もし行くよって人がさらに楽しく巡れたら嬉しい。

 

 

後藤しおりさんの「豆/とう」で万能味噌だれ / 花椒辛味醤。

20190115_76387.jpg

 

代官屋敷のある世田谷ボロ市通りで普段は予約制でお弁当を作っている厨房。

ボロ市期間だけ、瓶詰めの販売でふらりと立ち寄れるということで行ってきました。

 

店の外に看板は出ておらず、カーテンもしまってるのですがお気軽に、とのこと○

 

 

世田谷駅から上町も抜けて、ボロ市の流れからは少し外れた先にある工芸喜頓

せっかくここまで足を伸ばしたなら、是非寄ってみてもらいたい。

 

ずっと探していた、うどんやら

暖かなものを食べるのにちょうどいい大きな深鉢、

買えました。大変に嬉しい。

 

20190115_76389.jpg

 

オンラインショップ 日々の暮らし

 

せたがやンソンでも見つけた○

工芸喜頓|石原文子さん

 

と、最後に、これ買えて嬉しかったなー、という薬箱。

紙製の引き出しなんですが、

 

トンプソンという苗字で長いことあだ名が「トンプ」だったもので、

この「トンプク」という文字にハッとしまして。あは。

 

昭和のこういったものが大好きな父にプレゼントしたら、

とてもとても喜んでもらって、いい買い物したなあ。

 

66249149-853C-474B-A305-908DAD46C1AE.JPG

 

20190115_76391.jpg

 

トンプソン家の猫も気に入った模様。

よかった、よかった。

 

Illustration by Kumiko Emoto / Design by Moskitoo