profile

selected entries

archives

 

IMG_1583.jpg

 

ALPS BOOK CAMPに行ってきました。

長野県の木崎湖という北アルプスの山々に囲まれた綺麗な湖のほとりのキャンプ場でのイベント。

全国津々浦々、本屋さんやごはん屋さんが集まり、会場ではライブやおいしいごはんと共にめいっぱい楽める2日間。

 

 


松本にある栞日という本屋さんの菊池さんが発足人で、今回が5回目。

わたしは参加するのが2回目なのだけれど来るたびに良いイベントだな〜、また絶対来たいな〜来て欲しいな〜、と思うので細かく書くことにしますね。

来年は行こうかな、とか思ってもらえたら嬉しいです。

 

 

/////////////////

 


まずは荷造り。

 

 

 

 

 

5CD27D03-2336-4727-BBA8-47DDF87C07C4.JPG

 

会場が湖のほとりと言いつつも、キャンプ場で砂利の土ぼこりが立つので、靴はkeenのトレッキングシューズと楽なサンダルの二足。
グレーが気に入って買ったのになんだか土ぼこりでいつのまにか白茶けてしまっていたので、久しぶりに革用のシャンプーとムースで保湿しました…。
色の違いがお分りいただけるでしょうか。

反省。次からは帰ってきたらすぐ洗うことにします。

他にも寝袋を干したり、近くの銭湯に行くので洗面道具やら、山にまつわる本を引っ張り出してきたり、

 

 

 

 

7EC0E61B-6F1D-4CF1-9998-FDBC23BE0DAE.JPG


服を山ほど出してきて取っ替え引っ替えしたりと、部屋がもので溢れかえって、あきれはてましたが、この、行く前の準備が楽しい…。

山じゃないんだよ、私がこれから行くところはと思いつつ、楽しみな気持ちが止まらない。

 

 

今回はtwelvebooksのお手伝いで、向かいました。

 

同じブースには、torch pressと安曇野で本屋さんを開く準備中である森さんによる、森の本屋さん。

 

 

IMG_1582.JPG

 

3年前に参加したときは、湖のほとりで燻製器を持ってきているファミリーに、燻製したチーズをわけてもらったりして、楽しかったな〜。

 

 

出店者の人も、お客さんも、みんなリラックスしてて、良いのは、やっぱり栞日の菊池さんの人柄によるところなんでしょうか。

 

 

ああ、そうそう、これは持って来たらよかった…と思ったのは水着。


日差しが燦々と降り注ぐ中、水遊びをするちびっ子や、 キャンプして早朝に澄んだ静かな湖で泳いで楽しむ人を見かけて羨ましかったので。

ひとまず。そんなこんなで。

前日が仕事だったので、深夜出発のドライブで長野に向かいます。

続きはまた…!

Illustration by Kumiko Emoto / Design by Moskitoo